よくある質問

トップページ > よくある質問 > FAQ(個人の方向け)

ながのマッチングシステム

トキナビ

ハピナビ

FAQ

FAQ

FAQ(個人の方向け)

ながの結婚支援ネットワークとは何ですか?

市町村や地域の非営利団体(社会福祉協議会、JA等)では、結婚を希望する皆さんを支援するため、結婚相談やイベント開催などの活動を行っています。
県内のこれらの関係団体によるネットワークが「ながの結婚支援ネットワーク」であり、それぞれの地域や職域を越えた広域的な出会いの機会をつくるための取り組みや、各団体の結婚相談・イベント情報の紹介を行っています。
ながの結婚支援ネットワークの事務局は、ながの子ども・子育て応援県民会議(事務局:長野県県民文化部次世代サポート課)及び長野商工会議所マリッジサポートセンターで行っています。

出会いのイベントとはどういう内容ですか?

結婚を希望する皆さんへ、出会いの機会を提供するものです。
一般的には、時間は2~3時間程度、内容はゲームによる交流、1対1または集団によるトークタイム、フリータイム、カップリング等が行われています。
イベントは主催団体の進行により行われますので、お一人でも安心してご参加いただけます。

出会いのイベントへ参加したいのですが?

「出会いイベント情報」のページをご覧いただき、条件や参加費等をご確認の上、主催団体へ直接お申し込みまたはお問い合わせください。

結婚相談とはどういうものですか?

団体の相談員が希望の条件に応じたお相手を紹介し、お見合いを行うことで出会いの機会を提供するものです。一般的には、ご自分のプロフィールの提出や結婚相談の登録手続きが必要になります。

結婚相談をしたいのですが?

「参加団体情報」のページをご覧いただき、内容をご確認の上、お近くの結婚支援団体へ直接ご相談ください。

ながの結婚マッチングシステムへ登録したいのですが?

ながの結婚マッチングシステムは、結婚相談を行っている団体の相談窓口でご利用いただくシステムです。お相手の検索は、相談窓口で希望の条件に応じて団体の担当者が行います。
そのため、ながの結婚マッチングシステムをご利用いただくには、団体が行っている結婚相談への登録及びながの結婚マッチングシステムへの登録が必要です。詳しくは、「参加団体情報」のページで「システム利用団体」のアイコンが付いている団体までお問い合わせください。